ちゃびーの小部屋

ちゃぶ台返し女子アクションと語る「女性らしく」から「自分らしく」へ

大事なイノベーションの源泉が日々消えている・・・もったいない日本。

みなさま、こんにちは。ピノコです。


先日中国から日本に来て、現在仕事をしている20代の女性と先日お話をしたところ「日本でなじむために意見を言うのを控えています。意見はあるけど、言うと慣れていない日本の方々から犬猿されてしまいので、控えているんです」とコメントしている中国人の方がいらっしゃいました。

 個人が考える発想を自由闊達に言うことで、企画が磨かれていくはずなのに、意見を言うことを止めている日本の何とも言えない雰囲気・・・もったいないの一言です。

 イノベーションが叫ばれているけど、自由な意見を活かせなければ、イノベーションも生まれない。それは、日本に来て学んだり(留学生)、働きたいと思う人がそれほど増えないのも納得ができてしまいます。

 また、「あと10年で消える仕事」のリストが巷でよく流れていますが、考える力を養うための機会を知らず知らずのうちに消してしまっている社会全体の空気を、足元からまず見直した方がいいのではと思います。