ちゃびーの小部屋

ちゃぶ台返し女子アクションと語る「女性らしく」から「自分らしく」へ

日本のお母さん?!

今年も終わりが近づいていますね。

ちゃぶ台返し女子アクションはこの夏に一般社団法人になりました。

ご報告が遅くなりましたが、その記念イベントで講演いただいた瀬地山角先生のご案内くださった話をひとつ、紹介いたします。

東京大学で人気No.1講義としても有名なジェンダー論の先生。45分という短い時間に、人が如何に「作られた常識」に囚われているかがワカルように凝縮してお話くださいました。

参加者は、笑いながらしっかりと納得して自分の胸にしまったことと思います。

先生が紹介してくださったのは、女性は何十万年も前から毎日ご飯を作り、立派なお母さんをしてきた!?と繰り返し訴えるCM。

味の素CM 「日本のお母さん」篇(60秒) - nicozon

世に溢れる幻の女性像は、こうして人の脳裏に刷り込まれると教えていただきました。眼鏡を外して、自分の目で世の中見られるようになると、見える景色は変わるでしょう。

このCMに関しては批判が相次ぎ、今はYoutubeなどでも見られないようになっているようです。ネット上の批判には「何が問題なのか?」考え過ぎだ、というコメントも多く、問題を問題だということに対する批判の方に驚きます。

それでも、おかしいと繰り返し言い続けることで段々と世の中は変わります!