ちゃびーの小部屋

ちゃぶ台返し女子アクションと語る「女性らしく」から「自分らしく」へ

頭を整理することで、心を整理することができる!

「A4メモ書き」ワークショップ最終会が開催された2月5日、全3回参加された方には2冊、2回受講された方々には1冊ずつ赤羽さんから著書が贈られました。

今日は、シリーズ3回を全部受講されたMさんから感想が届きましたので、みなさんとシェアしたいと思います。

 

〜赤羽先生のセミナーを受講して〜

今回、3回に渡って開催されたセミナーに参加させて頂きました。

A4用紙に自分の悩み等をメモ書きし、頭を整理することで、心を整理することができるのだなと実感しました。自分が抱えている問題を分解して、どの様な順番で解決していかなければならないのか。決められた時間で書き出し、問題点をどんどん掘り下げていくことで、効率良く根本的な問題点が明確になりました。

 

解決策を考えるにあたっても、自分の今までの経験から考えることにより、“自分にも解決できる”という自信がついた上に、解決まで遠く感じていた問題が、より身近に感じ、自分に出来るより具体的な改善策を考えることができました。さらに、目標を3ヶ月後や1ヶ月後等に設定することにより、解決したい目標をどんどん逆算して考えていく為、問題を解決する為のハードルも下がっていきました。

 

このセミナーで1番良かったことは、他の人とそれらを共有することにより、自分で気付いていなかった視点に気付くことができたり、自分が思いつかないアドバイスを貰ったりすることができたことです。実際、同じ様な悩みを抱えている方も多く、悩んでいるのは自分1人だけではないのだなと思いました。

このセミナーを通して、とても前向きに物事を考えることができる様になりました《メモ書き》は、プライベートでも、仕事でも非常に役立つなと思いました。今後も続けて、もっと様々な作業時間を短縮し、時間を有意義に使っていきたいなと思います。

 

 

メモ書きを学ぶことで心の整理ができて、前向きにもなれることを3回の受講を通して実感してくださったようです。しかも、時間を大切にすることができるようになるのが、この方法の特徴ですね。

今後、色々な場面で活用してくださいね。

自信を持って声をあげていけるよう、応援しています!

 

f:id:chabujo:20170309204226j:plain