ちゃびーの小部屋

ちゃぶ台返し女子アクションと語る「女性らしく」から「自分らしく」へ

【開催報告】 3/4 関西セミナー「A4メモ書きワークショップ」

皆様こんにちは。関西ちゃぶ女のRikaです。

同じく関西ちゃぶ女のあいさん、3/4に関西初のセミナー「A4メモ書きワークショップ」を開催し、満員御礼で無事終了することが出来ました♡

12/4に東京で開催された「赤羽雄二先生のA4メモ書きワークショップ」の内容を
関西にも共有するとともに、ちゃぶ女活動についても広く知ってもらうべく開催した
このセミナー、年齢層もバックグラウンドも多様な方々にお集まり頂きました。

(勉強カフェ大阪(本町)さんの会議スペースをお借りいたしました。)

f:id:chabujo:20170324172740j:plain


前半は、「メモ書きを実践する!行動する!」ことを重点にテンポよく進行
することで、メモ書きを体感して頂きました。

参加者の方々からは、
 ■ 時間を制限することで集中でき、頭がクリアになる感覚がわかった
 ■明日から毎日の習慣として取り入れたい
 などのご感想を頂きました。

 

後半は、グループワークで悩みを引き出し行動に繋げていくプロセスを
体感頂きましたが

参加者の方々からは、
 ■アクティブリスニングの重要性が理解できた
 ■聴くことは、思いのほかパワーがいることがわかった
 ■行動することのハードルを上げてしまっていたことに気がついた

などのご感想を頂きました。

今回の活動を通じて、関西の働く女性のパワーに元気をもらいましたし、
私達の活動でそんな素敵な女性達を更に元気にしたい!!との思いが一段と
強くなりました。今後も、関西で活動を展開していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします☆

(東京からの出張者さんも大歓迎です。笑)

 

なお、メモ書きの効用について、実体験を共有してくれたあいさんにも
とっても素敵なセミナーレポートを書いて頂いています♡こちらもご確認下さい。

ameblo.jp