ちゃびーの小部屋

ちゃぶ台返し女子アクションと語る「女性らしく」から「自分らしく」へ

アディーチェを読んで仲間とフェミニズムを語る会のご報告

<月例イベント6月の会のご報告>

アディーチェを読んで「仲間とフェミニズムを語りませんか?!」の会を6月25日(日)に開催いたしました!ちゃぶ台返し女子アクションで、フェミニズムという言葉を使ったのは初めて。そこで、ここで私たちがフェミニズムをどう考えるかを少し解説しますね。

フェミニストはセクシスト(sexist)でない人のこと。つまり、性差別者でない人のこと。」です。

とても範囲は広いので、居心地がよくなった方もあるのではないでしょうか。

とは言え、フェミニズムの語り方はいろいろで、コレと言えないところがあり、堂々と出すことに躊躇していたのかもしれません。今回は、テーマをナイジェリア出身の女性作家、チママンダ・ンゴスィ・アディーチェさんの著書とスピーチにして、彼女の唱えるフェミニズムをベースにしました。

日本語に翻訳されたチママンダ・ンゴスィ・アディーチェさんの

『男も女もみんなフェミニストでなきゃ』

www.kawade.co.jp

 

女性なら「そうそうそう!!」とうなずける場面がたくさんあるのではないかと思います。とても読み易い本です。

また、本が手元になくても、アディーチェのこんなスピーチを聞けば、彼女のフェミニズムがわかります。

フェミニズムはカルトではない ナイジェリア女性作家の卒業式スピーチ - ログミー
http://logmi.jp/145681

ということで、会場に集まった私たちは、アディーチェの声から何を思ったかを共有しました。

と・こ・ろ・が・・・

意外にシンプルに共感した!という人は少なかったのです。

まず出たのは、ここでいうフェミニズムは”男か女か”に限定されている。LGBTの気持ちはどこで汲めばよいのか。という質問。
フェミニズムの語源はフェミ=女性ですが、性差別主義でないということであるのなら、その他の性についても差別的であってはいけないハズ。
この意見には全員、納得したのでした。

議論が深まり、たどり着いたのは、何故、日本では普通の女性達が声をあげることがなかったのか。という点でした。それがないから未だに変わらない・・

フランスを初めとした広いヨーロッパやアメリカでは、早くから女性が自分達の権利を求めて声をあげて来た。今があるのはそこで獲得された権利があるからだ、と。

また、現在、世界でジェンダーギャップが最もないとされるアイスランドも昔からそうだったわけではない。という話も。1975年10月24日、アイスランド女性の90%が、男女平等の権利を訴えるストライキを起こしたことがきっかけだそうです。

日本では、諦めとその立場に甘んじている女性が多いのかもしれない。また、戦後の専業主婦を抱える幸せな家族像を支えた高度経済成長が、結果として女性の声を抑制してきたのかもしれない。という声も。

時代はすっかり変わり、女性を取り巻く環境は大幅に変化しているのに、女性の置かれる立場が変わらない理由は、祖父母から父母、その子ども達へと昔の考え方が伝承されているからでは。親の女の子、男の子の育てかたが変わらないとフェミニズムは浸透しないのだから、育てる世代が変わろう!

そんなことを参加者とたくさん話して来ました。

 

今、フェミニズムは世界に広がっています。

歌姫ビヨンセは「Flowless」でアディーチェのスピーチの一節を引用しました。
この部分です。

『女の子には、小さくなれと教えられてしまうのです。大志を抱いてもいいけれど、大概にしたほうがいい。成功を目指してもいいけど、あまり成功しすぎると男の立場を脅かすことになるから気をつけて。』

 

www.youtube.com

 

また、ディオールフェミニストTシャツを作りました。

www.glitty.jp

 

そして、なんと日本ではGUが頑張りました!

こちらはDIorのお値段から0が2つも取れてリーズナブル。

 

f:id:chabujo:20170718142602j:plain

 
こんな話、自分の話、一緒に語ってみませんか?

 

f:id:chabujo:20170718143054j:plain

 

最後はお約束のちゃぶ台返し

f:id:chabujo:20170718143103j:plain

f:id:chabujo:20170718143109j:plain


あなたも一緒に日本でフェミニズムを叫んでみませんか?
次のちゃぶ台返しの会でお待ちしています!

予告: 8月26日(土)13:30〜16:30

peatix.com

また、ご意見もお待ちしています。
Mail: yumekataritai@gmail.com