ちゃびーの小部屋

ちゃぶ台返し女子アクションと語る「女性らしく」から「自分らしく」へ

第3弾WSも無事終了!各地でメモ書きムーブメントが?!

昨年9/24のWSから3回にわたり赤羽雄二さんのメモ書きWSに参加させていただきましたPuuutaです。たったの5か月弱で当初の予想以上の成果を得ることができました!

具体的には、メモ書きWSを通して「感情の消化→現状把握・整理→問題の洗い出し→その解決方法の捻出→方法の実施・解決」という自己成長のためのサイクルを知り、自分なりに実践しながら、そのサイクルを習慣化していくことができました。

メモ書きを実践するなかで、上記サイクルの習慣化から、信じられないことに転職も決まり(!)、また、長年の夢であった友人とのコンサートの企画も実現。これらの小さな成功体験(転職は決して小さなことではないですが!笑)を積み重ねることで、さらに自信がつき、次なるステップへと踏み出す勇気を得ました。

さて、次なるステップですが、小さい頃から、何らかの社会貢献がしたいという思いが強く、途上国でボランティア活動などをしてきた自分ですが、今度は海外ではなく日本の人たちを元気づけたいと一念発起し(!)、3/5(日)大人のための絵本セラピーという小さなワークショップを実施することにしました!今後は細く長く、ですが、周りの人を元気づけていけるようになりたいと思います。

上記はほんの一例ですが、それぞれに自己成長のコツをつかんだほかのメモ書きWSの参加者も多くいて、東京だけでなく大阪などでも同様のWS開催が予定されていたり、また、WS以外にも読書会や自主勉強会などが開催されるという嬉しいニュースが、このちゃび〜の小部屋宛に届いています。

 

最後に、赤羽さんの「(自分を信じて)本来の頭の良さを引き出す」、「誰もがみんな能力を最大限発揮できる!!」という言葉のとおり、誰もがキラキラと輝ける社会が今後も広がりつづけますように・・・☆

 

f:id:chabujo:20170214015924p:plain