ちゃびーの小部屋

ちゃぶ台返し女子アクションと語る「女性らしく」から「自分らしく」へ

第一回ちゃぶ端会議報告

みなさんこんにちは! 4月21日に、性別役割分業を考える一端として、アンケート結果を元に意見交換を行いました。 今回はこの会議の要旨をお伝えしたいと思います。 題材としたのは2月13日、3月31日にそれぞれ個人のインスタグラムアカウント、ちゃぶじょのT…

野獣は退治しよう!

3月、まだ寒いニューヨークに行って来ました。 国連で開催されているCSW(女性の地位委員会)のサイドイベントで、面白いドキュメンタリーを見て来たのでご紹介いたします。 3月22日の木曜日に行なわれたパラレル・イベントです。それは、 「Beauty bites …

「愛の詩」に隠され見逃された智恵子の悲鳴 

近代文学研究者で女性学者でもある駒尺喜美氏の「魔女の論理」は女性として一度は読みたい名著。その中の一編をご紹介します。 『「智恵子抄」は光太郎の贖罪のうた』 「智恵子抄」といえば、あまりにも有名な高村光太郎と智恵子の芸術家同士の美しい愛の物…

日本のお母さん?!

今年も終わりが近づいていますね。 ちゃぶ台返し女子アクションはこの夏に一般社団法人になりました。 ご報告が遅くなりましたが、その記念イベントで講演いただいた瀬地山角先生のご案内くださった話をひとつ、紹介いたします。 東京大学で人気No.1講義とし…

リア充とモラハラの距離

モラハラ&DVおたくの、もりこ(アラフォー)です!こんにちは! 目の前の光景が、リア充120%で感動したので、思わず筆を取ります。 私はモラハラさんに「俺のやり方に文句があるなら出ていけ!」と怒鳴りつけられ、 「だったら出ていきます!」と家を出て…

8/26イベント、楽しくも終了致しました~

こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。 8/26のイベント 「感謝される人になるシンプルな方法 赤羽雄二式 A4メモ書き<基礎編> & 体験!アロマでリラックス」 が、楽しく終了致しました。 今回のイベントは、以下の方へのおススメな内容…

アンのアロマ情報<基本編> 13)心身リズムとアロマの関係

こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。 今日は、8/26イベントに向けてのアロマ情報<基礎編>の最終日です。 人は性別に関係なく、年齢に伴い身体の機能は成長して行きます。 その変化の中で、特に変化が表れやすいのが「女性ホルモン」で…

アンのアロマ情報<基本編> 12)精油は植物由来の天然の有機化合物

こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。 今日はアロマテラピーには欠かせない「精油」についてお話します。 精油(エッセンシャルオイル)って? ・精油は植物からの有効成分が抽出された100%天然素材の香り成分です。 即ち、たくさん…

アンのアロマ情報<基本編>11)アロマテラピーで利用するトリートメントオイルについて

こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。 アロマテラピーのお店で施術を受けた事がある方も多いと思います その時に利用される「トリートメントオイル」のお話をしますね。 お店で、幾つかブレンドされた香り成分「精油」とオイルと混ぜたも…

アンのアロマ情報<基本編> 10)香りが脳に効く アロマセラピー

こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。 「香り」。嗅覚は、アロマテラピーにとても重要な感覚です。 香りの分子を嗅覚がキャッチすると、感情や本能をつかさどる「大脳辺縁系」や、 自立神経をつかさどる「視床下部」に情報が伝わり、体温…

アンのアロマ情報<基本編>9) アロマ・ハーブと医療の関係2 統合医療

こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。 前回は、主に、医師を含めた医療関係者がアロマセラピーを医療で正しく応用することで医療分野でのアロマセラピーの普及に寄与する団体、 一般社団法人 日本アロマセラピー学会(JSA)を紹介しまし…

アンのアロマ情報 8)アロマ•ハーブと医療の関係

こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。 今日は、かなりアロマに詳しくなった皆さんへ医療との関係をお伝えしますね 「精油」は、フランスやベルギーなどの海外では薬として扱われ、医師の診断で精油を処方されています。そして、処方箋が…

アンのアロマ情報<基礎編> 7)アロマと健康管理「秋バテ」

関東地方は、今日もムシムシ状態ですね。 夕方には雷雨の予報も出ていました。 お出かけには、傘が手放せないようですね。 こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。 今日は、アロマと健康管理についての話をお伝えします~☆ お盆休みも終わり…

アンのアロマ情報 <基本編> 6)精油を購入する時、使用する時の注意について

こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。 少しずつ、アロマに興味を持ち始めた皆さん。 そろそろ、アロマテラピーを自宅で試してみませんか? 簡単な利用方法を幾つかお伝えして行きますが、その前に精油の買い方を ご説明しますね。 ・先ず…

アンのアロマ情報 <基本編>  5)中世の植物療法

こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。 皆さんへ、香りの歴史は古代からある事をお伝えしました。 1つお伝え忘れていたのですが、 「新約聖書」にもアロマは出てくることをご存じでしょうか? イエス・キリストの誕生を祝うために、東方…

アンのアロマ情報<基本編> 4)アロマテラピーの資格と、その団体の特徴

こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。 アロマテラピーの古代歴史を知った所で、中世の歴史に入る前に 現在あるアロマテラピーの団体とその特徴について書きますね。 今回は、皆さんがよく耳にする3つの団体について説明します。 ・公益…

アンのアロマ情報 <基本編>  3)香りと古代の歴史

こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。 歴史上で最も古い発見として、ネアンデルタール人のお墓に残されていた 花粉の後があります。タチアオイなどの草花のものでした。 この時代から死者に花を手向ける習慣があったようです。 そして、…

アンのアロマ情報 <基本編>  2) 近代科学とアロマテラピー

こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。 で紹介したフランス人の科学者 ルネ・モーリス・ガットフォセさんが生きて いた時代。 18世紀から19世紀は近代科学が著しく発達した時代です。世の中では、有機物から 無機物が、無機物から有機物が…

アンのアロマ情報<基本編> 1)アロマテラピーって何?

アンのアロマ情報 <基本編> こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。 1)アロマテラピーって何? アロマテラピーとは、ラテン語の アロマ:芳香、香り テラピー:治療、療法 が組み合わされた造語なんです。 フランス語読みでは「アロマ…

アンのアロマ情報ブログ<基本編>

こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。 ちゃぶ台返し女子アクション幸せ語り隊企画 8/26(土)イベント(東京・新宿) http://ptix.co/2tjyyVi に向けて、アロマ情報の基礎編を発信して行きます。 どうぞ、宜しくお願い致します。 皆さん…

A4メモ書きに関するアンケートのお願い

おはようございます。 昨日の台風の影響、余りの広範囲に驚き増したねぇ~。 会社の帰りはデパートの催事で美味しいものをお買い物♪思っていたんですが ドンドン暗くなる天を仰ぎ、買い物を止めてサッサと帰りました。 皆さんは、いかがでしたか? 新潟がご…

「ちゃぶ台返し女子アクション」が2周年を迎えました!

去る7月26日、「ちゃぶ台返し女子アクション」を立ち上げて2周年! 、、ということで関係者が集まってお祝いをしました。 ソーシャルビジネスラボに集まってピザをデリバリー。ワインとお茶とお菓子をつまみながら、この2年、どんな活動をしてきたか振り…

8/26(土)イベント告知! 赤羽雄二式 A4メモ書き「基礎編」& 体験!アロマでリラックス

ちゃぶ台返し女子アクション 「夢語り隊」メンバー企画 Peatixにてお知らせスタート!http://ptix.co/2tjyyVi この夏、一歩前進したいあなたへ! 自分へ、そして皆から感謝される人になる、 シンプルな方法! 『 赤羽雄二式 A4メモ書き「基礎編」 & 体験!…

アディーチェを読んで仲間とフェミニズムを語る会のご報告

<月例イベント6月の会のご報告> アディーチェを読んで「仲間とフェミニズムを語りませんか?!」の会を6月25日(日)に開催いたしました!ちゃぶ台返し女子アクションで、フェミニズムという言葉を使ったのは初めて。そこで、ここで私たちがフェミニズム…

THE昭和なリセットボタン「ちゃぶ台返し」

大森の商店街で開催した「プレミアムフライデーのちゃぶ台返し」のご報告です。 男性参加者率が高かった5月26日の会は、叫びの内容がいつもと少し違ったような気がします。 嫌なこと、めんどくさいこと、そんなものは全てちゃぶ台と一緒に返してしまおう!明…

夢語りとお花見の会、開催報告

【ご報告】夢語りと花見の会、4月9日に開催しました〜! たくさんのお菓子と温かいお茶で雨の日の花見(?)お茶会を開催しました。「お花見」というキーワードで参加してくださった方や好きなように生きていいじゃない!という近くに住む方も迎えてちゃぶ台…

女の子として生まれるということ

男の子は「男である」という認識から始まり、女の子は「男ではない」という認識で育つというのをどこかで読んだことがありました。20何年ほど前、あるところに女の子が誕生しました。真夏の、ひまわりの花が畑を埋め尽くす季節のことでした。2年後、その女の…

『惑う』私たち

皆さんはじめまして。ちゃぶ女メンバーの「むぎ」と申します。このブログも始まって半年近くになりますが、遅ればせながら私は今回が初投稿です…。 どうしようもないくらいの遅筆・筆不精な私、書く話題考えても悩んでばかりだったここ数ヶ月だったのですが…

【開催報告】 3/4 関西セミナー「A4メモ書きワークショップ」

皆様こんにちは。関西ちゃぶ女のRikaです。 同じく関西ちゃぶ女のあいさんと、3/4に関西初のセミナー「A4メモ書きワークショップ」を開催し、満員御礼で無事終了することが出来ました♡ 12/4に東京で開催された「赤羽雄二先生のA4メモ書きワークショップ」の…

頭を整理することで、心を整理することができる!

「A4メモ書き」ワークショップ最終会が開催された2月5日、全3回参加された方には2冊、2回受講された方々には1冊ずつ赤羽さんから著書が贈られました。 今日は、シリーズ3回を全部受講されたMさんから感想が届きましたので、みなさんとシェアしたいと思います…