ちゃびーの小部屋

ちゃぶ台返し女子アクションと語る「女性らしく」から「自分らしく」へ

「ちゃぶ台返し女子アクション」が2周年を迎えました!

去る7月26日、「ちゃぶ台返し女子アクション」を立ち上げて2周年!

、、ということで関係者が集まってお祝いをしました。

 

ソーシャルビジネスラボに集まってピザをデリバリー。ワインとお茶とお菓子をつまみながら、この2年、どんな活動をしてきたか振り返りました。

 少人数でちゃぶ台を返したこと。

 「交渉学」ワークショップを開催したこと。

 1ヶ月で65人の女性に話を聞いてアクション・リサーチをしたこと。

 表参道でパレードをしたこと。

 コミュニティー・オーガナイジングのワークショップをしてキャンペーンを立ち上げたこと。

 性暴力のキャンペーンを開始、署名を集めたこと。

 刑法改正のためにロビイングを行なったこと。

 同意ワークショップを行なったこと。

 声をあげよう!キャンペーンで170人以上の女性とワークショップをしたこと。

 ブログやFBグループを立ち上げたこと。

 月次ちゃぶ台返しを始めたこと。

 

色々なことにトライしてきました〜!

これからのことも、もちろん考えますが、その前に

ちゃぶ台返し」です。

 

このシーンを撮って海外へ配信したい!と仰ってくださるNHKBSの方々が取材にいらして、何度も何度もちゃぶ台を返す場面を撮ってくださいました。

 

最後はちゃびーケーキにロウソクを立ててお祝い。

はっぴーばーすでー ちゃびー!

f:id:chabujo:20170801143753j:plain

今後の話もして・・・

その話は次回、ご紹介しますね。