ちゃびーの小部屋

ちゃぶ台返し女子アクションと語る「女性らしく」から「自分らしく」へ

アンのアロマ情報<基本編> 13)心身リズムとアロマの関係

こんにちは、AEAJアロマセラピーアドバイザーのアンです。

 

今日は、8/26イベントに向けてのアロマ情報<基礎編>の最終日です。

 

人は性別に関係なく、年齢に伴い身体の機能は成長して行きます。

その変化の中で、特に変化が表れやすいのが「女性ホルモン」です。

 

女性ホルモンにはエストロゲンプロゲストロゲンがあります。

 

エストロゲンは10才頃から分泌量が増え、20,30代でピークになり、

減少して行きます。40代後半から更年期を迎え、やがて閉経になります。

 

 エストロゲンの作用

 ・女性らしいからだつき

 ・骨からカルシウムが溶け出すのを抑える

 ・血中コレステロールの増加を防ぐ

 ・皮膚や粘膜のコラーゲン生産を促す

 

エストロゲンの減少を抑える為に、ゼラニウムなどの精油の香り効果が

ある事が検証せれています。

 

ホルモンは、ほんの少しの量で効果を発揮します。

具体的には

 50mプールの水量に対して、ティースプーン一杯程度で効果があると

 言われています。

 

とても、少ないですね。

 

 この僅かな量のホルモンが少なすぎたり、多すぎたりしても

 さまざまな病気を引き起す原因になるのです。

 

 すごいですね。

 

 アロマの正しい知識を使って、心身のコントロールのセルフケアを

行い、快適な日々を送って行きましょう♪

 

土曜日にお会いできる事を楽しみにしています。アン

 

アロマイベント(東京・新宿 17/8/26)のお知らせ

こちら↓           
 http://ptix.co/2tjyyVi 

 

 出典:アロマテラピーコンプリートブック

    アロマテラピー検定

日本アロマ環境協会