ちゃびーの小部屋

ちゃぶ台返し女子アクションと語る「女性らしく」から「自分らしく」へ

お花のある癒しの読書会 〜 終了のご報告

2月17日、金曜日の夜に『妖怪男ウオッチ』読書会〜パートナーシップを考える会を開催しました。男性ふたりにご参加頂けたことに驚き👀‼ 妖怪男の生息地と生態を探る、なんていう会によくいらしてくださいました。ありがとうございます!

 

f:id:chabujo:20170219130559j:plain

 実際はいたって穏和な癒しの会で、それぞれの上手なパートナーシップ構築方法の披露会のようでした。30年間もうまくやってきたという男性のお話には、お~すごい(^ー^)さすが、と一同頷くばかり。パートナーにお互いの「役割」はあるにしても、話し合いによる納得性が必要ね、と改めて思ったのでした。

ワークはふたつ!棚卸と選択基準。

f:id:chabujo:20170219131137j:plain

やりながらも色々な疑問がふつふつ・・・(笑)だけど、最後はパートナーシップ維持にはスキンシップが大切!という話で大盛り上がり。

スキンシップが、「気持ちが通い合い」「お互いの気持ちのプラスの時間を維持する」というふたつのワークを繋げるキーになってることに気づきました。

今日の結論:

みなさん、パートナーと一緒にお風呂に入りましょう!

また、思いがけなく男性にご参加頂いた今回ですが、パートナーの話をする時には一方の話をしていても仕方がないのだと改めて気づきました。もちろんパートナーの相手は異性とは限らないけれど、男性の思うところをお話いただく機会はとても貴重でした。

参加者全員に、「お花をあげにいかねばならん」と全国を旅する坂爪さんからお花を頂き、みんな優しい気持ちになって帰宅しました。

自分のことを話して聞いてもらえる、そしてお花のある場、とてもよかったです。癒しの場にもなる読書会をこれからも開いていきたいな、と思いました。

f:id:chabujo:20170219132204j:plain

by:あこ